住宅用太陽光発電☆おすすめ業者6選

住宅用太陽光発電と一括見積もりというサービス

 住宅用太陽光発電を導入するなら、基本的には業者に依頼する事になります。
自力でパネルを設置する事も可能ですが、手間は少々大きくなります。
専門的な知識も求められますし、多くの方々は専門業者に依頼しています。
ただ専門業者に任せる場合は、依頼費用も支払う事になります。
費用は、150万円以上になる事も多いです。
パネルだけでも100万円を超えますし、設備費用や工事費用などを含めれば、合計150万円を超える事も珍しくありません。
その費用を気にしている方も多いですが、それも業者次第です。
そもそも工事料金や設備料金は、業者によって異なります。
業者によっては、格安に太陽光発電を導入できる事もあります。
ですから費用を抑えたいなら、業者を慎重に選ぶのが望ましいです。
どうやって業者を選ぶかというと、見積もりです。

 業者に太陽光発電を依頼するまでの流れですが、まずは専門業者に連絡します。
電話やインターネットなどで、まずは専門業者とコンタクトを取って、打ち合わせしていくのが一般的です。
状況によっては専門業者が住宅に訪問し、パネルの設置に関して目視確認する事もあります。
そして状況を確認した専門業者は、費用を算出してくれる訳です。
いわゆる見積もり額の提示です。
その見積もりの内容で問題なければ、専門業者に依頼する事になります。
ただし内容に何か問題があれば、返事を保留にする事もできますし、お断りにする事も可能です。
専門業者に費用を支払うのは、あくまでも依頼するのが確定した段階です。
見積もりを提示してもらう分には、料金が発生する事は基本ありません。
ですから依頼費用が気になる時は、まず見積もりを出してもらうのが一般的です。

 そして費用を低く抑えたいなら、複数の業者から見積もりを提示してもらう方法もあります。
各業者によって、導入に関する料金も異なりますし、見積もりの内容も異なるからです。
ですから費用を安く抑える為に、複数社の見積もりの内容を比較している方も、少なくありません。
ちなみに複数社から見積もりを出してもらっても、料金は無料になります。
ただ1つ1つの業者に見積もりを依頼していくのも、少々大変です。
ところで住宅用太陽光発電には、一括見積もりというサービスもあります。
一気に複数の業者に対して、見積もりを依頼できる訳です。
わざわざ1社1社に連絡を取っていく必要もありませんから、効率的に費用を比較する事もできます。
その一括見積もりというサービスも、利用料金は無料です。
ですから各社の費用を比較したい時は、そのサービスを利用してみるのがおすすめです。

次の記事へ

PAGE TOP